ぷりゅ得ブログ

このブログはみんなが得をするためのブログです。様々なジャンルで書いていきます。

意外としらない?ネット用語

今回はネット用語をまとめていきたいと思います。

 

  • ネット用語とは?

ネット用語とは、主にネットで使われている言葉のことです。

覚えていて、損はないでしょう。

 

  • ネット用語

 

・わこつ

ニコニコ生放送で「枠取りお疲れ様」→略して→「わこつ」という意味で使われています。

例えば、散歩の途中などにもし、誰かと出会ったらなんて言いますか?「こんにちわ」「こんばんわ」などの挨拶ですよね?それと同じです。「わこつ」は挨拶なのです。

 

・うぽつ

「わこつ」同様挨拶です。ただし、生放送で使うのではなく、ニコニコ動画でつかいます。

もし、誰かが動画を「うp」したとします。そうすると「うpお疲れ様」→「うpおつ」→「うぽつ」ということです。

 

・うp

「うp」とは「UP」をローマ字のままで打ってしまった時の言葉です。使われ方は「動画うpした?」など「動画うp」に関して、つかわれます。

 

・初見

これは、初めて動画や生放送を見たときに使われる言葉です。最近は読み方を「はつみ」と読んでいる人がいるようですが、これは「しょけん」と読みます。

 

・m9

これは、顔文字のようなものです。「m9(^Д^)プギャー」という風につかわれることがおおいです。

たとえば、誰かがドヤ顔で何か答えをいいます、それが間違っていたらあざ笑うという意味で使います。

「m9」の意味が分かりませんか?まず、「m」が小指・薬指・中指、そして「9」が人差し指です。なんだか人を差してあざ笑っているように見えてきませんか?

 

・んj

「NG」という意味です。荒らしているコメントをNGコメにいれたりすると、んjとコメントすればおk。

 

・んc

「NC」→「(N)ナイス(C)カット」の略、動画で、無駄なところをカットしてあるをコメントでんcと書く。

 

・ksk

加速と読む。動画で倍速をしていたらkskとうつ場合がある。あとは、アンカなどで、アンカが遠い時にkskをしたりする。

 

・アンカ(あんか、安価)

アンカとは、例えば何か生放送でゲームをしようとした時決まっていなかったら、生主が「アンカは500ね」と言います。すると、コメ番号が500番のコメントのゲームに決まります。これは、何かを決めたりする時に使うものです。

 

 

今日は、この辺でまた明日に続きを書こうと思います。

意外と知らない?ネット用語2はこちら